正しく生きるための実践マニュアル

「自分を生きていない」と気付いた人の為の道標が、今ここにある。

2018-01-01から1年間の記事一覧

口車に乗る

口先だけで、調子のいいことを言う人あり。 長く付き合っていれば、口だけの人かどうか簡単に見分けられるものだけど。初対面なら、見分けられる・・・か、難しい。 そのとき、そのときに、楽しければそれが口先だけか、実践したことから出てきた話なのか、…

他者のなかに自分がいる

「忙しい」が口癖。 人に仕事を任せられない。完璧主義な人に多いパターンと言われます。 任せられないから、自分で仕事を抱え込む。「○○のせいで、忙しくさせられる」なーんて心の中で責めている。 何かを責めるとき。自分の優越感を隠している。 自分なら…

知りたいのは「事実」

Aさんの発言を聞くと「ふむ。なるほど」と思う。 かたや、Bさんにも「あれはどうなの」と聞いてみると、Aさんとは真逆。 ということが、多発しますね。 時間の経過とともに「実は、こんなことも」となると最初の印象とは変わってきて 聞いているほうは、事実…

市長が土俵の上で

噂のアレですけど。 女性は不浄。ってことなんでしょうか? 土俵の上に女性は乗らないでください。の連呼・・・。 このルールの歴史はいつから始めたんでしょうねぇ。 そんなに古くはない、はず。 誰かの都合で作られた、はず。 だけど。一旦作られると、守ら…

熱くなる人

「金メダルじゃないんだ」とか 「銀メダルなんて」とか~ 「入賞くらいで・・・」とか 人のことなのに、熱いですね。 批判してしまう人。 そんな人に対して 「自分でやってから評価しろ」 という人もいて なかなか熱いです~ オリンピック。 成功者への嫉妬…