正しく生きるための実践マニュアル

「自分を生きていない」と気付いた人の為の道標が、今ここにある。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を教えるもの

人間は、深層心理で考え行動します。表面的な志向や行為は、その裏返しであることが多いのです。 たとえば「自分はダメだ」と感じていたら周りにダメな人間が集まります。集まっている人間をダメなヤツと感じている、とも言えますが。 人を隠すなら、人の中…

幸運の波に乗る

いま、時代と自分のリズムがピッタリと合うようになった。と言う人あり。 自分が「こうであればいいのに」と思っていたことが、起こっている。 考えた通りに、モノゴトが進んでいる。良い波に乗っている感じがする。 人生には、そういう良いタイミングがやっ…

懺悔ということ

ザンゲ・・・というと何か、罪に対する反省というような捉え方をする人もおりますが。本来は。「この命を活かしきれていない」ことへのザンゲなのですね。 だから、懺悔することが、いっぱい在る。力を余している。ですから「したこと」よりも「しなかったこ…

みんな違う世界を生きている

“世界は自分が作っている” 人というのは、自分が見出したいと思うことを見出すもの。 それを心理学の方では「私的論理」と言います。 たとえば、ある人が犯罪を犯した。とします。 原因は「不幸な生い立ち」と『決めつけて見る』ことが往々にしてあります。 …