正しく生きるための実践マニュアル

「自分を生きていない」と気付いた人の為の道標が、今ここにある。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

信じる必要はありません

自分自身の承認がなければ人は快適ではいられない(マーク・トゥエイン) 何かあるたびに葛藤していたら とても苦しいのですね。 なぜ葛藤するのかといえば それが自分にとって得なのか損なのか それが大事だと思っているのです。 そうではなく 「そうしたい…

本当の想いは、どこにある

何か「こうだ」と思う。 そこで、続けて 「こうなんです、なぜなら、こうだから」と言う。 言っている傍から それがウソに聞こえてしまう。 言い訳のような 何か隠していることがあるような。 ・・・ 「なぜなら・・・」 この言葉に、ウラを感じるんだなぁ。…

一体化していたら見れません

ちょっといい話を聞いたなぁ~と思う、 かなり感動する話を聞いてウルウル~ 目からウロコの話で奮起する。 様々な刺激に触れます。 そう。ただ刺激に興奮しているだけ。 やがて、もとに返る。 結局・・・なにも変わっていない。 と、思うんですが。 思うだ…

先回りして「言わせない」状態を作る

「いやなことを言われたり・・・」そんなときに、ポジティブに考えて 良い方へもっていけばいい。 そういうことが、できないときは、どうすればいいんですか? と、聞かれました。 もちろん「いやなこと」と感じたのはあなたの受け取り方なのです。が。 モノ…

幸せであること

人は、自分で自分を幸せにすることはできない 「自分で自分を幸せに出来るよ」と言う人は幸せであることと快適であることを、一緒に考えているのだと思う。 快適にすることは、できる。 でも、幸せであることって、違うんだよね。 人は人によって傷つく 人は…

似たモノは嫌われやすい

家族の中で、気が合わないというタイプはいるもので。 お父さんとは、どうしてもぶつかる。という事もある。また、ツーカーで理解しあえているという場合もある。 ぶつかる場合は、相手を理解できない腹の中が見えない。ということもあるし。 あまりにも似た…

心が迷ったら

わたしたちは、さまざまな場面で悩みます。 現状に抵抗します。 何が正しいのか葛藤します。 しかし、常に精神は、自由です。 どこにいても自由な生き方ができるのです。 集団でも、組織でも、社会でも、すべては、 自分自身を映しだしているモノです。だか…