正しく生きるための実践マニュアル

「自分を生きていない」と気付いた人の為の道標が、今ここにある。

2017-01-01から1年間の記事一覧

国民栄誉賞に値する

将棋七冠の羽生さん。国民栄誉賞の話があります。 インタビューを聞いていたら「将棋の真髄は、いまだ分からず」です。 七冠の天才といわれる人です。 「・・・自分は、まだまだ・・・」だから、飽きることも無く続けられるんでしょうか。 「これで終わり」…

自分の意見が、ない

連日テレビなど~報道で、相撲問題が・・・ 日本中が、相撲に関心を持っている と、思っているのかな?よくも、飽きずに。 テレビを見て、そのままコメンテーターの方の言うまま聞いたまま、自分の意見に なっていませんか? よく見かけられるのは ある人の言…

恐れを生むもの

物が恐怖を生む。 物を持てば持つほど恐怖はつのる。 ついには物のために生きることになる。 マルロ・モーガン(「ミュータント・メッセージ」より) 責任を持たなければ、軽い。いつでも手放すことが出来る。 まぁ。。。物に執着すると身動きできなくなるも…

自分を自分で見られない

この世の中の現象のすべてが 自分自身の中にある 投影した世界 だとしたら~ あの人はアアだコウだ あれはヒドイとかとか な~に言ってるんだか って・・・なるね。 ぜーんぶが 自分の問題じゃん。 知らなかった事を教えてくれて 気づかなかった事を見せてく…

日本の国は、日本人が作る

昨今~中東・アジアなど国際問題があっちこっちで揺れています。 国会では、核心問題よりも首相の足を引っ張ろうと~ というふうに見えるというだけだけど~ ほとほと。「人間の見るものは、主観」であるなあ~と感じる次第。 日本は「こうあるべきだ」と北…

脱・いい人

有害な人の定義。を考えた。 「偉人は考えを論じ、 凡人は出来事について話し、 つまらない人間は噂話をする」 ――エレノア・ルーズベルト。 てなことで、①噂話(人の不幸を喜ぶ)をしたがる。②自分の感情をコントロールしない。③犠牲者になることで責任回避を…