正しく生きるための実践マニュアル

「自分を生きていない」と気付いた人の為の道標が、今ここにある。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相手を見て、話をする

心を打つコトバ気づきを与えるコトバこれは「いつ」言うのか対象は限定されて「誰に」なのか。が、大切なのではないかなぁ。いつ言っても通るだれにでも通用するそれだけでは、相手を行動にまでは誘えない。坂本竜馬はこう言ったそうです。財政の自由なくば…

はてなダイアリー10周年おめでとう!

はてなダイアリー10周年おめでとう! 10年もベータのままだったのは謎ですが。 成熟の時を迎えた。 ということでしょうか? ともに発展していきたいと思います。 かつての全盛のHP時代。掲示板。 そしてブログの登場・・・ いまや、ブログの気軽さがウケて ・…

その土俵から降りましょうよ

「問題は自分の外にあると考えるならば、その考えこそが問題である」 こんな某博士の名言があります。 様々な人の行動を観察していて思うのは、確かに2つのタイプの人がいる。 1つは、問題は自分の外にあると考えがちなタイプ。 1つは、問題は自分の中に…

始動する

お正月が~あけまして もう、ガチで日常です。 31日の大晦日もガリガリに働いて三が日は、気持ちをリセットするため思う存分・・・ノラクラしてました。 ホントに、極楽ですよ。 「あっ、自分はナマケているのが好き」なのだと、気づく。 気づかなくてもイイ…

観念が変われば現実が変わる

自分が見ているのは、自分の観念です。 観念が創った世界を見ています。ですから・・・観念が変容すれば、 とうぜん、世界は一変します。わたしたちは「自分の思い込み」が、 真実だと思い込んでいます。 そこから、抜け出せない。 観念は、エネルギーです。…