正しく生きるための実践マニュアル

「自分を生きていない」と気付いた人の為の道標が、今ここにある。

他者のなかに自分がいる

「忙しい」が口癖。

人に仕事を任せられない。
完璧主義な人に多いパターンと言われます。

任せられないから、自分で仕事を抱え込む。
「○○のせいで、忙しくさせられる」
なーんて心の中で責めている。

何かを責めるとき。
自分の優越感を隠している。

自分なら完璧に仕事を遂行できる。
自分ほど仕事のできる人はいない。


なんてことも、あるんじゃないかな。

そういう人ほど、仕方なく任せるしかなくなって
任せたのに「こういう結果を求める」を押し付けて
あーじゃない、こうじゃないのにって・・・。


評価の基準が高い・・・のね。
それも、自分のやり方にこだわってのこと。

「こうじゃないよ」という目で見れば
どんなことにも足りなさを感じるもの。


って。まあ。。
この完璧主義者は、ワタシのこと、でもある。

「こうであるべき」のところに居場所を作って
自己防衛している。だけなんだなぁ。

裏返せば、本当の自信がない。
のですよ。


まだ、まだ、まだまだ~な、ワタシなのです。