正しく生きるための実践マニュアル

「自分を生きていない」と気付いた人の為の道標が、今ここにある。

ゼロに戻る

頂上に達したら
新たな頂を目指して
また上り始めればよい

(ハリール・ジブラーン)作家・画家

 

 

学ぶことなど、なにひとつない
「すべてを知った」という境地に
達することなんて、ありえない。

「なにかを知った」と思ったとたんに
そこに変な確信を持つ。

 

すると、それ以外は間違いとなったり
「そうではない」と言う人がいれば
それを排除しようとする。

まぁ、つまりは、傲慢になるんだね。

 

「知らない」という人を
バカにしたり、哀れんだり
「知っている自分」を偉いと思ったり~
そうである自分を守るべきものとする。

 

見えているもの、すべては
その人の影。なのにね。